こんにちは✨いわはしクリニックスタッフです💕
本日はノロウイルス感染症について伝えします。
ノロウイルスについて
・ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は、一年を通して発生していますが、特に冬季に流行します。
・ノロウイルスは手指や食品などを介して、経口で感染し、ヒトの腸管で増殖し、おう吐、下痢、腹痛などを起こします。
・健康な方は軽症で回復しますが、子どもやお年寄りなどでは重症化したり、吐ぶつを誤って気道に詰まらせて死亡することがあります。
原因
ノロウイルス
症状
・主な症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。
・通常、これらの症状が1~2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあります。
治療
・特効薬はありません。症状をやわらげるお薬で経過をみます。
・脱水症状の防止のため、こまめに水分補給を行い安静にしましょう。
登園・登校について
・嘔吐や下痢症状が治まり、普段の食事がとれるようになるまでは出席停止です。
・通常登園登校許可証は必要ありませんが、園によっては必要となる場合があります。
注意事項
・通常、発症から1~3日で回復しますが、回復後も1週間~1ヶ月近く便の中にウイルスが排出され続けるため、二次感染に注意が必要です。
・「水分がとれない」「ぐったりしている」「おしっこがでない」場合は再度受診しましょう。
・次亜塩素酸による消毒が基本となります(アルコール消毒は効きにくい)。
次亜塩素酸水の作り方
①ハイターなどの塩素系漂白剤を500mlのペットボトルキャップ2杯分(10ml)入れます。
②同じペットボトルに水を入れて薄めます。
③誤飲しないよう必ずペットボトルにラベルをつけます。
④作ったら最後まで使い切りましょう。
消毒の方法
・布やキッチンペーパーに含ませて、特に水道・ドアノブ・トイレ・洗面台を拭き取ります。
・10分くらいで拭き取りをしないと金属部分が痛むので注意してください。霧吹きはNGです。
・喚起をしっかりと行いましょう。


